ホワイトリカー

果実酒を作る企画。

狙い→カシスとかカルアとか高い。高すぎる。ということで自作を検討。
材料→甲種焼酎(成分抽出のため35度は欲しいが25度でも一応可能)・果実・透明なガラスケース・氷砂糖。果実は未熟な物が良い。氷砂糖は糖度が高いため良いらしい。ガラスケースは直射日光をさけ、温度変化の少ない冷暗所で保存する。
漬け終えた果実→取り出して、その分量の30%ほどの砂糖と共に煮るとジャムになります。アルコールは飛ばすこと。飛ばさないとそれはそれで美味しいですがジャムではない何かに。
皮と実→基本的に皮は一週間、実は二ヵ月後に取り出す。で、それで完成。
分量→砂糖100〜200gに焼酎1.8リットル、果物適量(1kgくらい。レモンが必要な場合はそれ以外に4〜5個)。
注意する点→ガラスケースは煮沸して消毒。出来る限り雑菌の入らないように果実の水気を取り、空気に触れさせないようにする。

というか詳しくは此処→http://www.korui-shochu.com/FRUITSPIRITS/fruit.html
個人でも勿論やる予定だが、金出すからてめぇ俺の分も作れ! という方は居ますかね。

とりあえずプロジェクトに1枚噛みたい方はメールなどで。


今のところ考えているのは各種ハーブ酒です。焼酎よりはウォッカでやりたいですね。ハーブの場合は1月でハーブを取り出して、もう1ヶ月放置が基本だそうです。