先日書いたレシピが史上最高に近い鍋レシピと認定されました。拍手。

結局あのままのレシピではなく、以下の様なものに。というか要するにここ(http://www.908.st/mt/ohara/archives/001325.html)のパクり。
レタス鍋(5人分)
ノンフライ醤油ラーメン*5袋
レタス*4玉
ニラ*2束
エノキ茸*2束
長ネギ*3本
卵*6玉
手羽元*700g
塩胡椒・醤油

各適量

レタスは食感を楽しむため、ザク切りに。ちょっとしなったらもう食える。

で、気付いた事をつらつらと。
レタスは1人1玉も食えない。精々半玉。
ニラとエノキ、長ネギはもうちょい入れても良さそう。レタスと食感が違うため良い新鮮味を感じる。
今回は醤油味でやったが基本的にラーメン風味であれば大体のスープで合う模様。味噌は鬼門っぽいがどうだろう。
シメのラーメンはネギの甘味が強く出る。スープが非常に美味いのはネギが原因。よって、ネギは鳥を投入するタイミングから入れてしまっておくのも良いかと思われる。
酒は今回飲み会で買った日本酒をドボドぼ入れたがそれでも十分に良かったみたいです。
味は鍋として食う時には濃い目というか、スープとして飲むにはキツいくらいにしないとラーメン時にアレって思う薄さになる。特に大人数のときは注意。適時ラーメンスープの素を調整しながら入れると吉。ラーメンスープの素に限りがある場合は初手からかなり濃くするべし。
便通が良くなるというか下した。俺とシャウト君以外は大丈夫だったみたいだが、まぁ他の奴等はデリケートという言葉を聞くと灰になるようなふてぶてしい人間なので順当といえば順当。
レタスはかなり腹にたまるが、元がほとんど水分なのですぐ空腹になる。御腹一杯になるくらい鍋を堪能して、半時ほど休憩してみるとラーメンが食いたくなるマジックが発動する。「腹一杯だからもういいや」って片付けてしまうとあとで損をする。

とまぁこんなもんだろうか。


免許を合宿で取りたいのだが、資料請求したものの全然来る気配がない。商売っ気がないのか既に死んでいるのか不明だが何だか不信が募る。ということで他の学校も視野に入れるべく明日は大学生協でも見てくることにする。


デカいゴキブリを台所の流しで発見した。もうそんな季節なのだなぁと思い見ているとゴキブリハンターの血が騒いだので蛇口を一気に捻って放水した後、裏返ってモジモジしているゴキ様に液体洗剤をかけて窒息死させる。その間10秒。南無。そして後片付けせず就寝。朝まだ曝し者にしておく。