今日は身内トークです。

親に「今週一滴の酒も飲んでない(まぁ嘘ですけど)のにどうしてこんなに具合悪いんだろう」
つったら
「一滴も飲んでないからじゃない?」って言われました。


この親は子供を何だと思っているんだ(アル中だとしか思ってません)。
麝香です。


ほぼ復調しましたが、時折頭痛がするのでまだ不安です。
でもまぁ、明日には問題あるまいなぁ。そんな感じです。


知らない人は知らないかもしれませんが、明日は雪璃女史とのメッセで企画された飲み会が御座います。
誘われてない方は「酒が飲めないorペドフェリア」で御座いますので、嫌われたとかハブられたとか思わないで下さいませ。(熟女スキーとしまして、ペドどもは大敵で御座います)
雪璃女史が美味い日本酒を土産てくれるそうなので、それに合うよう牡蠣鍋なんかをやろうと思います。
誘われてない方はレシピでも見て妄想しつつ白米を食え。


牡蠣鍋どかんと6人分
牡蠣 600g
絹漉豆腐 2丁
春菊 1把
長ネギ 1本
エノキ 2袋
椎茸 1袋
白菜 L玉半分くらい
ポン酢 適量
大根おろし 半本分
うどん 六人前


昆布があれば昆布で出汁取りますけど面倒なんで出汁の素かもしれないです。
付け汁は他にも「豆板醤・濃出汁・カレー・ケチャップ」などご用意できます。
ケチャップは欧米で最もポピュラーな牡蠣に合うソースなのでネタだと思った輩は反省しなさい。
あれはマジで美味いよ。


出来れば米とか卵も調達して朝には牡蠣の出汁がたっぷり出た雑炊なんかも食べたいな
と思っておりますよ。



どうだね諸君、御腹は減ったかね?