雑記

最近あまりにも日記を無沙汰ってるのでとりあえず何か書きます。
雑記するのは数ヶ月ぶりなんで非常に御久し振りです皆さん。



最近のV
また色々とV聞いてる訳ですが、まずは一言。蜉蝣さん御疲れ様でしたってことだけでもとりあえず。ムックbrqメリー辺りの世代では一番好みだっただけに居なくなるってのは残念ですが、すぐにでも他でバンド作って活躍できそうな面々なので安心といえば安心です。正直、蜉蝣を含めた上記4バンドの中では最も商業的に劣っていたであろう彼等ですが、俺の中では確実に世代最強のバンドだと心の中に刻み込まれております。これからも頑張って下さい。

彩冷えるとサディを良く聞く。
彩冷えるは綺麗な曲が多くて正直俺の好みとは異なるんですが葵は大祐をもっとヘナくした感じの声しとります。それだけで今や聞く価値ありの判断です。ラピスラズリやコトノハルみたいなのを聞いてるとしっかりシャウトも出来るみたいだしあのヘナい声とのギャップが非常にヨロシイ。詩に関しても好みなものは極端に良い。反論を恐れずに極端な事を書くが、葵氏が女モードの時には用がなく、彼が男モードになった曲に関しては非常にヨロシイ。非常に極端にヨロシイ。つまり俺は彩冷えるが咲くバンドではなくて拳を振り上げるバンドになって欲しいと願いつつそれに当てはまる曲をシコシコヘヴィロテで回すのであります。本当にジャパニーズロウレゾキャラメルタウンなんかの葵はちんこついてるんだろうかと訝しげに思ってしまうほど女い。
サディの真緒はデスシャウトが巧い景夕(Kra)が京的な発声しとるという評価でほぼ確定。京に似とるのは発声と身長くらいじゃないですかね。あんま巷が騒いでいるほど似てるとは思いません。録音のせいなのか知らないんですが、彼等の作品はリリースの時期とは関係なく非道いものは非道い(駄曲とか捨て曲とかではなく、もう本当に下手)のですが、それは今のⅤを支える第一線と比較して安定感がどうこう言ってるという話なので正直今の彼らにそこまで求めるのは酷だと思っておりますし、彼等の世代では筆頭成長株ではないでしょうか。という評価は十分してあげられるほど今後が楽しみな感じです。つーか今の一線級と彼らとではバンドとして赤ん坊と壮年くらいの差がある訳ですから、最終的に最盛期をそこ以上に持っていけるようなバンド活動して欲しいものです。巷では演奏がド下手との噂が凄いですが、兎に角ライブに興味がない俺としましてはリリースだけでもしっかりしたものを出してくれればよいです。下手かどうかもよほどじゃないと分からない素人なんでソノ程度のニーズしかないです。
デスゲイズの宗が失踪したとの噂を耳にしたのですが、葉月が抜けた後のデスゲイズはCHAOSしか聞いてないので、正直彼が抜けた事によってバンドとしてプラスかマイナスかは俺には分かりません。genocide and mass murderでもゲットして最終評価を下したいと思うのですが本当にCHAOSの時の宗は非道かった。美容整形医師の趣味くらい非道かった。
葉月つながりでlynch.の話も。a grateful shitとroaring in the darkはもうツボの中に更にツボがあったとしたら確実にそこを突かれているに違いないというくらいツボでした。葉月氏の書く詩はあの声で歌われるともうコレ以上ないくらい御馳走です。でもやっぱり商業的には成功しなさそうでそれは知名度にも影響してバンドの寿命にも関係がある要素であります。だからそれ系である眞呼様か葉月か漾がVから完全に消滅するとは思わないが、眞呼様か葉月か漾がバンドやっててくれないと(つまり全滅したら)非常にヴィジュアル系はつまらなくなると思う。単純に俺の好みの問題ではなく、本当に世界の均衡が崩れるくらいの大惨事で重厚という言葉がVから消える。最近のVの傾向はそれ以外の2種類が主流で、軽くて薄い(俗に言う”咲く”バンド全般)か軽くて厚い(12012とかガゼットとかあそこらへんと言えば御理解頂けますでしょうか)かになっている気がする。この話をすると非常に長くなるので割愛するがどれが良いとか悪いとかではなく、全滅した属性はなかなか復活しないのがVなのでそれが嫌なのである。今だって死人もガレットもlynch.も素晴らしいし、これからだって重厚な世界観からひょっこりとまたは細々とそれに匹敵するバンドが出ても全く持って不思議ではないのであるから、その芽はせめて地中から出た上で前述したバンドは全滅して欲しいものである。因みに残った重くて薄いバンドは昔でほぼ全滅したので特に触れません。恐ろしいので。
ムックの6と極彩を聞いたんですが、これはまた久しぶりにキタかもしれませんね。このバンドほどシングルでげんなりしてアルバムで復活(しかも半端に復活するので見捨て辛く性質が悪い)するバンドは珍しい。ホリゾントも謡声も流星もガーベラもどうして単品で聞くとどうしょうもなく嫌いなのにアルバムに混ぜるとあんなにまともな一品になるんでしょうか。俺が本当に毛嫌いしている商売っ気ムンムンさが薄れるからでしょうか。そういえばカバー曲のみで限定配布してたとやらが非常に欲しい。青氏のせんちめんたるをどう歌ってるのか非常に気になる。でもまともな方法で手に入れる方の労力やあとで釣り上がっていったオークション落札価格を見ると、とてもではないが大して好きでもないムックのためにそこまではできない。そう言えばムックもShock Edge 2001で蜉蝣と一緒にオムニってたなぁ。そりゃ俺も社会人になります。



ネタを貯めすぎてキリがないのでとりあえずはここまで。続きは気が向き次第。