拳聖少女と腹上死。

今日は最近やってるゲームの紹介。
前にも他の日記で紹介した拳聖少女が新しいヴァージョンになっていたのでDLした。


↓拳聖少女はこちら↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/3442/genkan.html


前Verのフリー版ではこだまの「JP→JK→(着地後)→P→K→H→6K→烈鋼蹴→捌き正拳→ハイダッシュ→P→K→H→6K→烈鋼蹴→捌き正拳→ハイダッシュ→……」という狂気のループが大好きでこだまをメインに使っていたのですが、今回は烈鋼蹴がダウンさせる技になってしまっていたので通用せず。
(ハイダッシュはゲージを使いますがコンボ決めている間にある程度回復するのでゲージMAXなら8〜9ループはしました。ああん)

そこで、ループフリークの僕様としてはハイダッシュループをしたくてしたくて仕方ないので、とりあえず全キャラ使ってループの可能性を見出してみました。

*そこで分かった事(または再確認した事)*
①:かずまとなつめの飛び込みはどのボタンでも信用できない質なので、飛び込み猿の僕様には向かない。
②:かなの性能が元々高かったものの、更に高くなっていて化け物じみてきた。轟穿槍〜燕尾脚〜落葉刹をエリアルの最後につなげるとノーゲージで出せるコンボとしては珠玉。
③:かなの蓮舞脚とさやのばたばたきっくのヒット数が変化した。前回は蹴った回数だけコンボとなったが、今回はそれぞれ2ヒットだけになった。補正がかからなくなったので強くなった。
④:相変わらずコンピュータのまやがウザい。Hとロァブリッツの連打、デッドアングルスで手も足も出なくなるときがある。ガードキャンセルかHDで反撃するとサマーソルトで逝く。
⑤:まなの攻撃モーションが随分と変わっていた。Hからキャンセルのタイミングがシビア。前回の方が使いやすかったが、フラッシュバイスとディメンションループ(GC)で凶悪キャラ決定。前回通用したコンボもやり辛いだけでちゃんと繋がるし。
⑥:あやせの「2H→JP→JK→JP→JK→P→K→H→月燐 雪(ブレーキング)→極至 瞬迅」が相変わらず強い。というか、2H→JP→JK→JP→JKの部分の御蔭でゲージ上昇量もスゲー。すぐ最終奥義が撃てます。
⑦:なつめは「JP→JK→(着地後)→P→K→H→咆哮弾3発→ハイダッシュ→P→K→H→咆哮弾3発→……」でループ可能だった。持ちキャラじゃないし性能が好みじゃないので気付かなかった。こだまほどゲージが溜まらないのでそれほどループしない。
⑧:相変わらずなつめはエグい。即死コンボは出来ないので別としても、ノーモーメントが2P化けするのは危ない。
⑨:みづきのパリングクラッシュとぼでーぶろー1発目の無敵具合が異常に面白いことが判明した。そして「JP→JK→(着地後)→P→K→H→ぼでーぶろー2発止め→ハイダッシュ→P→K→H→ぼでーぶろー2発止め→ハイダッシュ→……」でループ。新持ちキャラ決定。
⑩:アンジェリカというラスボスが登場していた。全般的に削り性能が異常。ゲージ無限。最終奥義喰らうと半死状態に。でもパターン読みやすいので待っていれば負けることはない。


とまぁこんな感じです。まだやりこんでいないのでもっと詳しく書けないのが残念です。
前回と比べてファイルサイズが凄く大きくなっていたので何が違うのか見てみたら、小説やら絵やらが入っていました。
何だ、オマケ付きでこんなに重いのかと思って起動したら随分デザインが洗練されており、これは重くても文句は言えぬということになりました。
するとどうでしょう、恥ずかしい声でフルボイス化されているではありませんか。
ギニャー!(ミュート)
キャラボイスは仕方ないとしても、ナレーションの声が許せない間抜けっぷり。闘志が萎える。
オマケもぶっちゃけた話いらなかったし、僕様が思うにこのゲームはゲームとして楽しんでいるだけでストーリーとかキャラ設定とか、俗に言うキャラ萌え要素は嫌悪しているようです。
マジでプレイしていて恥ずかしくなりましたね。親にボイス聞かれたらどうしよう、みたいな。
AV見てるのバレるより絶対恥ずかしいに違いない。

それでも格闘ゲームとしてはかなりのレベル。
格ゲーフリークなら絶対面白いと思うに違いない。ゴリゴリやってく感じがたまらん。
今度友人どもが集まったら不自然なくらい布教したいと思います。
というかみんなやろうぜ! 面白いってマジで! (我慢しきれずに早速布教)