今度黒ナイフ誘って説明会へ行こう

とある信託銀行の採用に応募し、説明会に参加することとなった。更に、説明会終了後に希望者は筆記試験を受けられるという。しかし、この就職難な時代に説明会だけ聞いて帰る人間なんて居るはずが無い。実際、説明会を終えて席を立つ者は居なかった。
私は鉛筆を持ち緊張した面持ちで筆記試験に臨もうとしていた――彼等全員が「内定の座」を争う敵となるのだ。私は、周囲を警戒しながら、集中力を高めていった……







……タイミングがちょっと早かったようで、テスト開始時には眠ってしまい、気付けば朝だった。ちゃんちゃん。



追記
仙台に本社を構える某卸の筆記が通る。矢張り最終面接は仙台なのだろうか。エントリーシートが切れる。不吉な予兆である。11日に授業開始だがその日にはもうゼミ初日だ。もうやってられない。その日まで履歴書は必要ないのでそこで買い足しておこうと思う。あと、成績証明書+卒業見込み証明書は多目に買っておこう。明日は某生協の説明会+1。物凄い久々にダブルブッキング。ハッキリ申しまして近所では黒いナイフについで禄でもないほどDullな就職活動しかしてないがレパートリーだけは豊富だ。