実在した景色の再現。

桜の花弁が、それはもう大量に、川に落ち、流れておりました。
はらはら。はらはら。はらはら、はら。
それはさながら、この世のものとは思えぬ雅さで我々の眼を釘付けにしたのです。
ざぁと流れる川に、浮かぶように走る白。
昼であればその頬色の如き花弁の色鮮やかさが見えたのでありましょうが、闇を加味された花弁の川は、乙女のような淡い純真な色を単なる白に染めて我々の想像心を掻き立てる艶やかさを持ち、夜には夜の素晴らしさが御座いました。
延々と流れていく川であるにも関わらず、花弁は一向に切れ目を見せる気配が無かったということも、その非現実を感じさせる一因となったので御座いましょうか。
私たちは只々、その景色を呆けたように眺めておりました。


桜が花から若葉に衣変えるあの日だからこそ見れたあの幻想は、今でも私の胸に留まって居るのです。