ノイズファクトリー。

前回の日記が予想以上にアレだったので今回はまともに書こうと思います。
まともに書くためには簡潔に書かなくてはいけないわけで、簡潔というのは短い文で意味を伝えるという事です。
グダグダ説明せずに要約だけをパパっと。

世の中、マスコミが信用できないとかマスゴミとか言っておるようですが、未だにテレビやラジオ、新聞を鵜呑みにしている低能がこの世にいらっしゃるのでしょうか。
イチイチマスコミ批判をしている暇があるのなら、自分の脳味噌磨いて情報の取捨選択を出来る様にカスタマイズしては如何でしょう?
アジアカップの事なんかでマスコミ批判をグダグダ言ってる方には特に御勧めです。
あれは誰がどう見ても一部のチャイニーズが民度の低さを曝け出した結果であるわけで、それを隠蔽したとか中和しようとしたとか、そんなマスコミの工作に惑わされる人間の方がどうかしているわけで。
確かに、マスコミはクズかもしれません。
ニュースも新聞もテレビもラジオも、何もかも信用ならないかもしれません。
ですがそれは、信用できないものの中から情報の抽出が出来ない人間の言い分であって。

自分などはまだまだ修行中の身でありますが、そんなにクズクズ言うマスコミの、学芸会のような隠蔽術を見切れないのであれば読み手とてマスコミ以下のクズであるわけです。

力のないものだけが惑わされていく。単純でしょう?
中国大好きアメリカ大好き、左だ右だ内政干渉――ほら、こんな言葉で右往左往。楽しいですか?

まぁ、こんな事が言えるのも「データ自体が改竄されていない」という希望的観測の上でなんですが。
GNPの数値改竄やオリンピックの映像加工なんかまで入ってくると、もう流石にお手上げです。
その頃には誰かがどうにかしてくれている事を願います。マスコミだろうと政府だろうと。
それが私であっても、勿論願い事の範疇にあるつもりでおります。
更に、それが今であろうとも問題なく。手遅れだったりするかもしれませんがその時はその時で。

あと、キャスターがウンたらとかアナウンサーがコメンテーターがウンたらとか。
言葉を使えれば何でもよいです。多少の崩れなんて気にしません。言葉として可聴ならば可です。
キャスターはタレントか? アナウンサーはアイドルか? なんてどうでもよいです。
何故なら、タレントもアイドルも日本語を喋れるからです。気の利いたコメントなんて期待してません。
感動したければ本を読み、興奮したければ音楽を聴き、情報が欲しければ自分の家で見れるテレビの数十倍にもなるニュースサイトを眺めます。
今時、テレビが最上のニュースソースだと思っている人間が居るんですか?
情報の質も量も、伝える人間の量も質も――最早、淘汰される側のテレビに今更イチャモンつける暇があると言うのですか?

マスコミ嫌いな皆様へ。
手にペンを取れ。眼鏡をかけてキョロキョロ動け。
自分の中でニュースを作れ。自分に向かって自分で語れ。
下らない物を濾過して捨てろ。どれが下らないかくらいは分かるだろう?
何たって、その下らないものが嫌いだからマスコミ批判をするのだろうから。

さて、簡潔にいうと以下の通り。
ハイラインの言葉でいうと
「俺はオマエの曾祖母さんが処女だった頃からマスコミには嫌気がさしていたさ」
という事です。意味分からないなら口を閉じるか、せめてマスコミの話を私の前でしないでおくれ。
あんたがマスコミを嫌うのと同じくらい、それを聞くのが嫌なんだ。