理想のバンド。

私は音楽ってものを全然理解できていない人間だ。
ドラムとかギターならまだしも、ベース音なんて聞き分けられないことが多い。
しかも、人が叩いたドラムと機械の出したドラム音の区別なんてほとんどつかないだろう。
唯一判別が確実に出来るのはヴォーカルくらいではないだろうか。
兎に角、そのくらい音楽ってものを理解していないのだ。
なので、こんな表題にしてしまったのを後悔しているのだが、書こうと思ったときにはイケル! と思ったのだ。
そこらへんを考慮した上で下の文章を読んでいただきたい。
出来れば、読まないままで次回の話を期待していただきたい。


まず、私の音楽遍歴が異常に傾いていることを思い出していただきたい。
社会思想で例えるならば無政府主義。アングラ。コア。
まぁ要するにV系大好きなんだけれども、本気で他の音楽に疎い。全身全霊で疎い。
「やっぱギターは松本だぜ!」
とかよく言う邦楽ファンが居ますが、B'zがどんな音楽やる人だかすら思い出せない。
はっきり言って友人とカラオケ行かなかったらオレンジレンジの存在すら知らなかっただろうというレベル。
まぁぶっちゃけた話「V系>その他邦楽」という公式が出来ているからこんな事になっているんですけど、それは別に問題ない。
音楽をやる人にもスタイルが存在するように、聞く人にだってスタイルは存在する。
以下、V系についての考察というか意見がウダウダと。本題は更にその先です。


Red Hot Chili Peppersのベースが全裸でライブのはファンの歓声を受けるのに、なんで俺等が全裸だと警備員の厄介にならなくちゃいけないんだ?

ケミストリーが好きだと「うん、あれ良いよねー」となるのに、Dir en greyが好きだと「うわ、キモい」。


結局のところ、どちらの音楽性が優れているかとか、そんな事は一概に言えないはずだ。
何故なら、音楽に力を入れているベクトルが違うのだから。
ケミストリーの作詞やってる人間が明日無き幸福、呼笑亡き明日みたいに自虐的に顔を掻き毟りたくなる様なもの書けるのか?
ケミストりーのライブで京みたいに感情乗せて歌えるか?
逆に京がR&Bできるかって言えば無理だろうし、声のシンクロナイズであそこまで綺麗に音を表現できるかって言われたら難しいと応えるだろう。
要するにそういうことだ。
世界最速のスプリンターと円盤投げの世界記録保持者のどっちが優れている?
更に言うのならば、世界最速スプリンターと新幹線、どっちが優れている?
要するにそう言うこと。比べる事自体が間違ってる。

それに逆を言うのであれば聞く側にだってどちらが優れているなんて一概には言えない。
流行のもの聞いてそれが優れているリスナーだなんて、狂っているとしか思えない風潮だ。


人気があるって事はみんなが認めているってことだから、優れているじゃない。


こんな事言う奴が居たら、もうまさにそいつは馬鹿としか言いようがない。
メジャー少ないって事は駄目なんじゃないの? とか言う奴も一緒。
そう言う奴に限ってHYとか好きなんだぜ、モンパチとか。
V系=インディーズとか、偏見だから。今時メジャー=実力あるとか嘘だから。
今まで多数決やってて最良の答えが出たことあるか? 
マイノリティは死ねってことか? 
結局V系のファンなんてノイジーマイノリティか?
何時から音楽って芸術を「売上でモノの良し悪しを測る」俗物にしちまったんだろうね。

スポーツ観戦ではファンの質はマナーで判断される。
だったら、平気で人の好きな音楽を「キモい」なんていう奴の方が余程粗悪なクズだ。
頼むから、一度本気でV系の音楽を聴いてみてくれ。
どっちが芸術やってるか、一度本気で聴いてくれ。
俺は両方聞いてみてV系を選んだんだ。
カラオケとかコンパとか話題合わせ音楽雑誌とか、そんなクソみたいなの全部抜いて、一度本気で聴いてみろよ。


とまぁ、そんな価値観の人間なんで浜崎あゆみの新曲とか全然知らないし興味ない。
その代わりにcali≠gariが近々曲出すだとか、蜉蝣のアルバム落首の曲名とかは知っている。
とりあえず今までのウダウダ話で大抵のヒトは読むのを止めたと思うんで、ここに残ったのはV系ファンに違いない。
または、活字中毒患者か極めて少ない賛同者に変わったヒトくらいか。
まぁそれで、V系知っている人以外ホッポリだしなんだけど以下が私的最強バンド。
ここから数行でV系ファンもキレて居なくなるので、最後まで読んでいる人は活字中毒者か更に極めて少ない賛同者、またはボケ老人の内どれかだ。


Vo.→眞呼(Deadman)
もう信仰とかコアファンキモいとか言われても構わない。ここは譲れぬのだよ。
詩の世界観と表現力、声の質と唄う技巧。もうどれ取っても他の追随を許さない。
シャウトはヘヴィなのを望んでないのでBloodの冒頭程度で十分ツボです。
しかしまぁ、実力派ですしキャリアもあるしで納得する方も多いかと。


Gt.→利華(dibs)
ROUAGE時代の冷たい太陽で、珍しく「ギター巧いなぁ」とVo以外を見るような考察をした。
それからROUAGE以外でもギターをまともに聞き始めたという、音楽観すら変えてくれたギタリスト。Queenの前奏とかもう圧巻。
どこがどう良いとか分からないしギタリストに対する褒め言葉なんて知らない。
けれど、この人のギターは芯が通っていてしかも綺麗だ。
それで褒められているのかは不明だけれども。私的最大賛辞。


Ba.→Toshiya(Dir en grey)
ベース聞き分けられない私ですが残のベースソロだけで彼に決定。
あと、作曲できるベーシストで彼が一番好きな曲作ってるっていうのもありです。
Bottom of the death valleyの張り詰めた感じが非常に好きだ。
曲ってここまで表現できるんだと感動したものであります。


Dr.→真矢(ソロ?)
理由略。


本題はただ言いたかっただけなんです。
だから何といわれても困るんです。
書こうと思ったときにはイケル! と思ったのだがなぁ。