オリオン食堂のつけ麺が

余りにも食べたくて発狂しそうなので、脳内をつけ麺だらけにすることで発狂を回避することにする。

ということで、自家製つけ麺を作る企画。(しかもインスタントで)

コンセプト
隠し切れないチープさを良い面でプッシュした味わいに仕上げる。

材料
市販のインスタントラーメン(スープの種類含め何でも可)
ゴマ
ラー油

粉末にした鰹節
ネギ
豚肉(焼豚でも可)
粉海苔(焼き海苔でも可)
桜海老
その他(メンマ・ゆで卵・キュウリ・テンカス・とろろ昆布など)

ポイント(メモ)
酢は小さじ1くらいから調整する。結構酸味はキクらしい。
ゴマ、ネギ、鰹節、桜海老はどっさり入れる。
スープを割る水の量は通常の半分くらいか。薄くは出来るが濃くするのは難しいので最初は濃い目にして調整。
麺は冷水で締めるから、通常〜それ以上の時間でしっかりと茹でる。
スープは沸騰せんばかりの高温で。麺との温度差が鍵になる(と思う)。
ネギ油・海老油は面倒なので使用しない。焦がしネギは豚を炒める場合はそのついで程度。
甘味を加えたい場合はゴマドレッシングが良い予感がプンプンするが塩には合わないだろうからとりあえず保留。


という感じで予定を立ててみたがどうなのだろうか。
自分でつけ麺を作るような人は中々居ないらしく、ネットで拾える情報は少なかった。
キモとなる点は麺がつけ麺に耐えうるコシになるかどうかだが、まぁ試してみないとどうとも言えない。


さて、結果は後日という事でお楽しみに。