麝香、エイプリルフールに愛を語る。

昨日、B.Bさん(誰だかは分かっております)からコメントを戴きましたが正直アレだったので削除しました。B.Bさんに敢えて何か言う事があるとすれば、頭を冷やせということでしょうか。本当に人を不機嫌にさせるエキスパートですねあんた。

まぁ折角戴いたコメントを勝手に管理者権限で消してしまうわけですから、その代わりといっては何ですが愛とは何ぞやという恐ろしいまでにアレでアレな事を書こうと思います。アレでアレするわけです。


愛というものは内在的なものです。人を愛するからといってそれだけでは他の者に影響は全くありません。人を愛する事で影響を受けるのは自分だけなのです。それから、自分が影響を受け相手に対する態度や行動に変化が現れ、二次的に相手へ影響を与えます。ですから、全く接点のない相手を想い続けることでその人に何か変化が訪れることは決してないのです。もしあったとすればそれは愛ではなくオカルティックな何かとしかいえません。
で、愛する事で行動や態度が変化することによって、相手にその愛情が理解される訳ですが、それが歪曲した形で表れたり受け取られたりすると犯罪に結びついたり嫌われたりするのです。言い換えると、愛にとって必要なのはその情熱の大きさではなく、相手に適切な評価を与える行動や態度なのです。愛するだけでは全く意味はありません。それはただのオナニーに過ぎません。愛によって行われることが不適切では逆効果です。レイプやストーカー、愛であれば何でも許されるような振る舞いはそれこそ相手を傷つけ苛立たせるだけです。
繰り返しますが、愛とは適切な行動や態度によって初めて的確に伝わるのです。相手にとって適切な行動や態度とは何ぞや、となるかもしれませんがそれは千差万別としか言えません。強い表現を嫌う人も居れば朴念仁もいるのです。相手にとっては、愛される事で普段より気分や機嫌を悪くさせられるのであればそれは邪魔なものでしかないのです。


恋は盲目などとも言いますが、それではただ糞鬱陶しいだけなのです。
口で愛を謳うだけならばインコだってやれるんです。必要なのは、行動です。



さて、まぁそんな感じでB.Bさんが少しでもまともな価値観を持ってくれれば幸いです。
昨日の日記で言う「頭も悪くてセックスも下手な女は愛で勝負」という言葉は全くの見当違いであるということと、あとまぁ頭冷やせと。本当に人を不機嫌にさせるエキスパートですねあんた。(以下ループ)



昨日話した某コンピュータ専門リースは3次試験(=2次面接)に進む事が決定しました。
祝賀会という訳でもないのですが(というか内々定でもねぇのに)琴音宅で先日、美味いワインを購入し保管しておいたので今週の土日、酒飲みたいと思います。それって何時ものことじゃん!それって何時ものことじゃん!
唯一違うのは、この話が琴音未承諾だということだけです。

琴音さんと参加者(少なくとも雪璃・シャウト・桜璃・某斎藤・ドン(敬称略)は連絡下さい。)はこの日記にレスどうぞ。岩下家参加者は自由で。