音。

音

眠気が完全に死んだので仕方なく前日に戻って日記を書いてます。嗚呼もう。


弟がLa'cryma CristiのシングルコレクションとFANATIC◇CRISISのTHE,LOST,INNOCENTとMARBLEを図書館から借りてきてくれた。愛。
前回はTAKUIを借りてきてもらって私的大ヒットだったので今回も期待大だったのですがもう両者とも大御所V系ということで貫禄の大満足でした。
La'cryma Cristiの方はシングル集めただけあってキャッチーなのが多く、聞き流したりBGMに使う用として重宝しそうです。あんま印象に残らないなりに○。
FANATIC◇CRISISは元々好きだったので思わず以前持っていたMARBLEをもう1度借りてもらった(前回はインディ時代ので、今回はメジャー後再販したやつ)のですがそれは勿論素晴らしかったしTHE,LOST,INNOCENTがもうズキューンときました。当分、うちの理緒たんはFtC一色になりそうです。努氏の声癖が嫌いという人は居るかもしれませんが詞といい歌唱力といい抜群だと思うんですがね。私の中では、ダルくなって飛ばさずにバラードでも聞ける数少ないバンドの1つです。
Buck-tickMona Lisa OVERDRIVEはCDの傷で読み込みが駄目になっていて音飛びしている曲があったのですがそれは元々シングル音源を持っていた残骸のリミックスとMona Lisa OVERDRIVE内最強のカリスマ曲であるナカユビでホッとしたり絶望したり大変でした。その他は何回か読み込んで気合でダビングに成功。十三階は月光を早く入手せねば。
そう言えば蜉蝣だとかそこらへんの新しい音源を手に入れてないなぁと思い当たり私は電撃に打たれたような衝撃を受けた!
聖者ノ行進まだゲットしてねー! ギャー!
月氏から聞かせて戴いたPhantasmagoriaの神歌はもう「きゃーKISAKI様〜」って曲でした。桜井青があれ聞いて「鳥肌たった」といったのは分かる気がする。長年V見てたりやってたりしたらそういう感想を持つだろうなぁと思うというか、最近のポッと出ファンどもには絶対受け入れられないだろうなぁと思った。笑いたきゃ笑え。私的には鳥肌まではいかないものの、良い生き様見せてもらった気分になって、何故か居住いを正してしまった。素直に尊敬の念を抱いた。この人はやっぱDirいかなくて良かったと思った。La:sadie'sが持つもう1つの可能性を示してくれたという感動と感謝。


追記
琴音からDir en grey全アルバムを借り受けたのだが、今更ながら秒「」深の歌詞は素晴らしくないか? サビ部分以外はどうもVにしたがるスタンスばかりが見えて正直サムいのだが、サビ部分の

To SLAY

未来への喜び 変わり果てたマリア
理想郷のもとで 惰ちる惰ちゆく夢

死に向かう喜び 未来への喜び
変わり果てたマリア 惰ちる惰ちゆく夢

は今のバンドが使っても遜色ない思想的ゴシックを感じるのだが、どうだろうか。To SLAYをTo Dieにしなかった点も秀逸。



最近のVランキングは混迷している。というか別にランキングとかどおうでも良くなってきたので今は1つの自己ベスト版を作ろうと考えている。今のところこんな感じ。改変はするかもしれないけれども基軸はこんなん。

1.HYSTERICな少女/Merry go Round
2.舌/Laputa
3.Re;Make/deadman
4.進化論/ROUAGE
5.鼓動/Dir en grey
6.花惑/D
7.Ms.vampire/12012
8.説教38.5℃/蜉蝣
9.家路(再構築3ピース)/ムック
10.Alice/Gullet
11.らせん/lynch.
12.キャラメルドロップス/バロック
13.冬の海は遊泳禁止で/Plastic Tree

ボーナストラック
1.神歌/Phantasmagoria
2.S*D*R/ガゼット
3.Bio Genesis/Schwarz Stein

だからどうって訳ではないが、近々このプレイリストっぽいのでV野郎ども集めて聞かせて感動させて見せますのでそのつもりで。