餃子PT。

やったこと自体はhttp://d.hatena.ne.jp/jessica_joker/20050716を見てもらえれば分かるんですが、今日は琴音宅で餃子パーチーしました。(2人(誰も遊びたいって言わなかったので(たまには自分からアクションかけないとこういう美味しいイベントを見逃す事があるよ!(と言いつつ誰も俺みたいな不細工の顔見ながら餃子なんて食いたくないですよね(寧ろおまえが餃子の挽肉になれ! みたいなね(みたいなね!))))))


俺の不細工顔はどうでも良いんですけどとりあえず餃子について話します。
自称主夫コックの麝香ですが今回の餃子も一工夫してみましたよ。

材料(100個強分)
豚挽肉300g
牛脂(スーパーなんかに置いてあるの)4つ
キャベツL1玉
にら3束
長ネギ1本
生姜親指大1片
タマネギ3玉
干椎茸5つ
干貝柱10個
市販の皮100枚

酒・胡椒・塩・醤油・蜂蜜・ごま油・片栗粉・中華出汁 適量

基本的にやることは普通の餃子と一緒だが、注意する点は以下の通り
・レシピを見ても分かるとおり、肉の比率が異常に低い餃子になっております。

・キャベツとタマネギ、長ネギは粗く微塵切りにする。
・挽肉は更に包丁で叩き細かくする。
→この2点によって「野菜のシャキシャキ感が残りつつも、肉にしっかりと火が通っている餃子」になります。

・好みでニンニク入れても良いですが、その場合は椎茸や貝柱の甘味が合わなくなってくるので両方入れるのは勧めません。
・生姜はすりおろした方が肉に馴染んで臭い消しになります。
・タマネギとキャベツは軽く塩もみして汁気を抜きますが、その汁で干椎茸と干貝柱を戻して更に粉末出汁を加えて餡に戻すことで、キャベツとタマネギの甘味を含む汁を無駄にしません。
・餡は肉を調味料だけで練ったものを1時間寝かせ、その後全ての食材と混ぜたものを1晩寝かせます。そうすると汁っぽかった餡が水分を吸ってそれなりにまとまってきます。
・肉の時点ではしっかり混ぜますが、野菜を入れたらざっくり混ぜるくらいで、練り込んではいけません。
・寝かせても、皮に包むにはちょっと汁気が多すぎる餡になっていると思うので皮に包む直前に多目の片栗粉とごま油を混ぜて包みやすくします。


とまぁこんな感じですが、かなり美味く仕上がりましたので俺の不細工顔を敬遠して遊びのオファーをかけなかったことを悔やむが良い!



追記
パスタは超適当に作りましたよ。何つったってフライパン1つで作りましたからね。
物凄い少ない水で茹でたんですがデンプンが水を粘質にしてドロドロ言ってました。
しかも塩入れてないというか手持ちになかったんでそのまま。
で、餃子の時に余った中華出汁と醤油だけという適当味付けでやってみたんですけど、マッシュルームの水煮(業務用で固形250g+汁)の汁が良い味に仕上げてくれました。
要は和洋関係なく舌に触れたときに美味ければ良いのです。
拘ってても不味きゃ無駄。終わり。